セキュリティ・キャンプ全国大会2022 オンラインにて当社代表取締役の伊東が講師を担当します

セキュリティ・キャンプ全国大会は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)と一般社団法人セキュリティ・キャンプ協議会が中心となって行っているセキュリティ・キャンプ事業のメインイベントです。

セキュリティ・キャンプ全国大会2022にて、当社代表取締役の伊東が下記2つの講義を担当します。

[D1-D3-D4-D5-D6] 実践 AIシステム Attack&Defense

AIシステムに対する攻撃手法と防御手法を実践形式で学びます。攻撃パートでは受講生の皆さんに攻撃者になりきってもらい、攻撃者の視点で実製品を想定したAIシステムに攻撃を行います。
ここでは、標的AIの情報を収集する偵察行為や攻撃、攻撃で得られた情報を基にさらなる攻撃を行うなど、「実践形式でAIに対する攻撃手法・戦略」を学びます。
防御パートではシステム運用者になりきってもらい、「実践形式でAIシステム特有の防御手法」を学びます。本講義は機械学習の知識が必要になりますが、充実した事前学習コンテンツを用意いたします。
また、本講義は複数回(数日)にわたって開催されますので、初回で攻撃や防御が上手くいかなかった方でも、次回の講義までに講師陣がサポートしますので、安心してご参加ください。

[D7] これからのAIにとってのセキュリティを考える

AIにまつわる話を冒頭30分ほどレクチャーした後、諸問題をいくつか提示しますので、受講生の皆様には検討及び発表をしていただきます。 この講義により、AIに対する様々な課題への解決やその糸口を考えていただく予定です。

イベントの詳細については、下記リンク先をご参照ください。

https://www.ipa.go.jp/jinzai/camp/2022/zenkoku2022_index.html